はてなのイミフなところ

はてな社長が最近自覚したように、はてなは一般的ではない。
元IT系だった自分でもとまどうところは多々ある。
それをメモって置こうと思う。

要するに、マニアックさを押し隠そうとしているのだけれども、覆い隠せていないところが残ってるってワケだ。
昔々、日記ブームのころに誕生したはてダは、そのころのややこしい記法を残してしまいながらも、ブログ部^無我やってきたころに「はてダはブログです」みたいなことを言っちゃった。

今もブログ(はてなダイアリー)となっている。素直にはてなブログと言い切れないところがマニアックなところなのだ。じゃあブログと違うの?と普通は思うだろう。当然ブログと違う。利用者層も違う。ヘタなこと書けば、ブコメで袋叩きにあう。


まぁこんな始めたばかりの所は誰も見つけないだろうから書きたい放題書くが、はてなスタッフとやらはハッケンしてぜひ改善に努めてほしいものである。



さっそく出てきたところ。
はてなダイアリーの記事をカテゴリ指定するところがない。ようやく気づいた。編集ページの上のフォルダアイコンを押すらしい。そんなのわかるかよ。
・同じくダイアリーで記事を書き始めて「詳細編集」を押すと、イキナリ「編集内容が失われます」とか抜かす。客なめてるとしか思えない。要するに保存できてないからだと思うのだが、じゃあ保存すりゃいいだけである。ダイアログ出したがるのはIT屋の悪いクセ。


どうせ任天堂と組むのなら、そういったゲーム屋が日々苦労して積み重ねてきたUIの練りこみ具合をこそ勉強してほしい。